コロコロちゃんと遊ぼうワークショップ

IMG_4133
初めての絵具体験。慣れない子どもでもオートマティックに制作することでころころちゃんに感情移入しながら、
色の混ざり合いを楽しみながら学びました。

場所:石浜ふれあい館、尾久ふれあい館
対象:親子幼児45組

守谷市松並フェスティバル「光の工作」「透明キャンパス」ワークショップを開催しました。

松並ws
新しくできる街の中で、地元住民の子供達と新住民の子供達とが交流する
フェスティバルでワークショップを開催しました。
会場:茨城県守谷市松並地区
対象:児童80名
協力:PLASTO,アーカスプロジェクト

アートセラピーワークショップ「植木鉢に描く星座」を開催しました。

IMG_3367
素焼き植木鉢の質感を感触的に楽しみながら星座の世界を表現していきました。

場所:たんぽぽセンター
対象:小学生親子10組

夏休み子供ワークショップ「スタンプエコバック」を開催しました。

IMG_3275単純な図形の繰り返しからできるおもしろい模様や表情を学び、普段でも使うことのできるバッグを作ることで『デザイン』を身近に感じながら作品を制作しました。
会場:アクト21
対象:小学生80名

「かぼちゃの量感画」ワークショップを開催しました。

IMG_3244

秋田市立千秋美術館開催「草間彌生展」関連イベント。

カボチャ独特のゴツゴツした質感や、たっぷりとした重量感を紙ヤスリに描く感触と紙ヤスリでこそできる重厚なオイルパステルの色彩表現を楽しみながら描きました。

会場:秋田市立千秋美術館
対象:小学生児童31名

 

オリジナルメダル鋳造ワークショップ

medaruok

岡本太郎さんデザインの様々なメダルを鑑賞した後、デザインを考え型を作りそこに溶かした金属を流し込み自分だけのオリジナルメダルを作りました。
会場:川崎市岡本太郎記念美術館
対象:小学生以上60名

 

紙コップタワーワークショップ

cuptower2014

日常の中で使われているものが、造形あそびの材料になることを発見し共同制作を通じて、思いやりやルールを身につけながらダイナミックな造形表現をたのしみました。
1/16,23,2/13,20,27
場所:第二東日暮里保育園、第二南千住保育園、三河島保育園、熊乃前保育園、原保育園
対象:4歳児~5歳児

 

アートセラピーワークショップ「スタンプエコバック」

sutanpubag

特別支援学級の児童と単純な図形の繰り返しでできるおもしろい模様や表情を学び、普段でも使うことのできるバッグを作ることで『デザイン』を身近に感じながら作品を制作しました。
場所:埼玉県朝霞市第四小学校
対象:小学生18名

 

壁画ワークショップ

hekiga201301 hekiga201302 SONY DSC

2013.12/17-2014.1/20
第六瑞光小学校、荒工ボランティア、地元有志の方々と壁画制作を行いました。
協力:SOBASUTA代表 傍嶋賢 ニッカー絵具株式会社