取手サイクルアートフェスティバルにて紙コップタワーワークショップを開催いたしました。

IMG_9231

「巨大紙コップタワーをつくろう!」

場所:取手競輪場メインスタンド3F
時間:10:30〜12:00 13:30〜15:00

ピノキオプロジェクト2017に参加しました。

IMG_9135
3mの巨大傘に子供達と一緒に絵を描きました。

ピノキオプロジェクトは、地域の子ども達が主役となって活動する参加型のアートプログラムです。
本プロジェクトは2006年11月から行われているアートプログラム「五感の学校」の活動の一環として、2007年に始まりました。イタリアのアーティストで教育者でもあるエドアルド・マラジジ氏が提唱したもので、「試行錯誤と実践」をテーマに”職場体験”をメインイベントとする複数のプログラムに構成し直し、柏の葉ならではの参加型のイベントにつくり上げました。アートを通じ、様々な社会体験をすることで「地域交流」と「体験による気づき」が促され、自分たちのまちを見つめ、自らまちづくりに参加していく意志と創造性を養うための継続的プログラムです。
こうした活動は外部でも大きく認められ、第2回キッズデザイン賞金賞(経済産業大臣賞)共創デザイン賞や2008年度グッドデザイン賞に加え、イギリスの国際的なデザイン賞「D&AD Global Awards 2009」の銅賞を受賞するなど、地域内外から高い評価を得ています。
また、回を重ねるごとに運営を担う人材も育ってきました。小中高生、そしてその保護者が中心の「ピノキオリーディングチーム」が、毎年のテーマ企画や各店舗との交渉、情報発信などに携わっており当日の運営も含めると90名を超えるボランティアが活躍する、この地域に根ざしたプログラムとなっています。

2017年:「未来のおしごと体験」
2017年度リーフレット(3.4MB)
ピノキオプロジェクトFacebook

アプリュス芝園スタジオでオープンスタジオを開催します。

fb_1_640×360

アプリュス芝園スタジオは廃校となった、旧芝園中学校を若手作家の創作活動の場として利用しています。
オープンスタジオの2日間は、アーティストの作品を学校内に展示、制作現場の公開、
ワークショップなどを開催します。

また、「マルシェ」も同時開催します。みなさん、お気軽に遊びにきてください。
芝園中学校の卒業生も、お待ちしております。

日時 9/23(土)、9/24(日)10:30-16:00
会場 旧 芝園中学校(アプリュス芝園スタジオ) 埼玉県川口市芝園町3-8
交通 JR蕨駅(西口)より徒歩7分
———————————————
★オープンアトリエ&ギャラリー
★ワークショップ
★親子向けの無料イベント
★スタンプラリー(各日、先着150名様ポップコーン)
★マルシェ(Food&Drink・物販など)

 

アートセラピーワークショップ「スタンプエコバック」を開催しました。

IMG_8726
単純な図形の繰り返しからできるおもしろい模様や表情を学び、普段でも使える
バッグを作ることで『デザイン』を身近に感じながら作品を制作しました。

会場:たんぽぽセンター
対象:親子11組

紙コップタワーワークショップ

IMG_8551

日常の中で使われているものが、造形あそびの材料になることを発見し
共同制作を通じて思いやりやルールを身につけながらダイナミックな
造形表現をたのしみました。

開催日:6/6.7.14.19.20
場所:荒川区立ひぐらし保育園、荒川区東尾久保育園、荒川区立汐入保育園、
荒川区立原保育園、荒川区立西尾久みどり保育園
対象:4歳児~5歳児

モザイクタイルワークショップ開催

DSC06868
昨年行った荒川区内のJRガード下壁画に設置するモザイクタイルを
第一日暮里小学校、第六日暮里小学校の児童とデザインを考え制作しました。
8月に設置予定となっております。

 

ガラクタ楽器制作工房を開催します。

千住ラボキッズ

バケツや塩ビパイプで演奏活動を行うミュージシャン、「バケツドラマーMASA」さんをお迎えした 音楽と美術のワークショップ。
叩き方や組み合わせ方を自由に工夫しながら、空き缶やお鍋などのたくさん廃材で 自分だけのオリジナル楽器を作り、装飾を施します。 製作した楽器は自ら演奏、またMASAさんのドラムセットに組み込んでセッションし、 みんなの「大好きな音」で会場を包み込みます。
音の探し方と楽器の造形の仕方は、東京芸術大学の学生とアプリュス∞工房が手厚くサポート。 音楽と美術、どちらかが好きであれば誰でも楽しめるワークショップです。

「時空」Hyōgen × BONSAI

タイトル1

「時空」Hyōgen × BONSAI

数十年から数百年と言う時間を掛けて育てられた自然の植物にしか放つことのできない
自然の美と風景をアートの視点から考察し、
新しいBONSAIの表現を展開します。

会期:2017年3月30日(木)〜4月9日(日)
会場:旧田中家住宅(埼玉県川口市末広1-7-2)

《イベント》
4月1日  MISOCAFE×インテリアBONSAIワークショプ
4月2日、8日インテリアBONSAIワークショプ

野菜でスタンプエコバックワークショップ

IMG_8281
親子でオリジナルバックを野菜でデザインしました。
場所:汐入ふれあい館、峽田ふれあい館
対象:幼児親子30組

紙コップタワーワークショップ

IMG_8123
日常の中で使われているものが、造形あそびの材料になることを発見し共同制作を通じて、
思いやりやルールを身につけながらダイナミックな造形表現をたのしみました。

開催日:1/11,18,25,2/8,22
場所:荒川区立西尾久保育園、荒川区立三河島保育園、荒川区立西日暮里保育園、
荒川区立荒川さつき保育園、荒川区立第二南千住保育園
対象:4歳児~5歳児