いろねんどワークショップ

いろねんどワークショップ

幼児がママと一緒に色ねんどで作品を作りました。
場所:西日暮里ふれあい館 対象:親子幼児7組

水辺のワークショップ

水辺のワークショップ

荒川遊園屋外ステージで透明ビニール傘に、 おもいおもいの絵をダイレクトにペイントしました。

場所:荒川遊園野外ステージ 対象:小学生 22名

PLASTOワークショップ 「星空の植木鉢」「透明キャンパスに街を描こう

PLASTO

新しくできる街の中で、地元住民の子供達と新住民の子供達とが交流する
イベントを開催しました。
会場:茨城県守谷市松並地区
対象:小学生60名
協力:PLASTO,アーカスプロジェクト

 

アートセラピーワークショップ「人形オブジェ」

ningyo

自分の体の動き方を考え「楽しいポーズ」をフィギュアで表現しました。
会場:たんぽぽセンター
対象:小学生6名

 

スタンプエコバックワークショップ

stamp

単純な図形の繰り返しでできるおもしろい模様や表情を学び、普段でも使うことのできるバッグを作ることで
『デザイン』を身近に感じながら作品を制作しました。
会場:アクト21
対象:小学生49名

 

迷彩Tシャツでかくれんぼワークショップ

meisai

お話しを聞いて感じた場所にかくれることの出来るTシャツを作りました。
会場:南千住ふれあい館
対象:幼児14名

 

アートセラピーワークショップ「植木鉢に描くアナログ画」

uekibachi

素焼き植木鉢の素材感を感触的に楽しみながらじっくりと土の中の世界をアナログ的に表現していきました。
会場:たんぽぽセンター
対象:小学生親子4組

 

フラッグバナーワークショップ

flag

身近にある柄や模様を紙にトレースし柄をカットし、紐につなげ色々な柄のフラックバナーを制作しました。
会場:南千住ふれあい館
対象:幼児15名

 

「子供の造形活動を学ぶ」ワークショップ

kodomo

保育士の方々とアニミズムや素材感について意見交換をし実際に作品を制作しました。
会場:生涯学習センター
対象:保育士25名

 

ネバーランドプロジェクト@Kashima Kids Fund

neverland

2013.4/28-29
福島県飯館村の子供達を東京に招き埼玉県朝霞第四小学校の子供達と共に一泊二日のプログラムを通して、アートとコミュニケーションによる心と体のリフレッシュをしてもらうプロジェクトを行いました。
異なる環境で生活してきた子供達が、美術館鑑賞で最先端のアートに触れ、ワークショップでは自由な表現で豊かな芸術の力を体感しました。また寝食も共にし子供ならではの感性で様々な気づきを通して“大切なもの”を見つけてもらえたと思います。

場所:森美術館 ワイルドマジック

対象:小学生児童12名

協力:飯舘村役場教育課生涯学習係 埼玉県朝霞第四小学校
森美術館 ワイルドマジック

(株)日本マイクロソフト 株式会社リバースプロジェクト
協賛:Kashima Kids Fund